神崎みそ,日記,戯言

神崎の戯言

ただの戯言。されど戯言。眠れない夜に見るともっと眠れなくなるでしょー。しかし、それで良いのです。

手が動かないッ…ピアノの話

どもーこんにちは。#最高の一瞬をずっとという、
avexさんのV6さん動画で幸せにつつまれております
神崎です。最高の一瞬をずっと…ステキな言葉…
幸せ…ある日願い叶ったよ。ありがとうございます。

ピアノ、すごい難しい。

神崎はちょこちょこピアノを弾いております。
昔、ピアノを習っていましたので、それもあって、
今でも楽しくて弾いています。

過去の話

ピアノを昔ならっていたと書きましたね。
あれは嘘だ。



…正確には嘘じゃないんですけど、(どっちやねん!)
その時の神崎はやる気なしで、ピアノの練習曲も
ほぼ練習しないという酷い奴でした。

何故かというと、ピアノをやらされている
イメージが強く、練習が嫌いだったからです。
と、昔の神崎なら言いますね。

…人のせいにすんな馬鹿。


だから、ピアノを習って得たことって、
ほぼなかったんですよ。


今振り返るとなぜさっさと辞めなかったのか、
なぜ続けているのにその時間を大切にしなかったのか
など、言いたいことはあります。

その時の自分の気持ちも分からなくないですけどね。


時間は自分のものだから、自分でいくら無駄にしよう
と良いですが、家族のお金と先生の時間が
意味の無いものになっていたならそれが一番
申し訳ないです。

先生にも失礼なこといっぱいしてたし…

 
本当に申し訳ない…

今とピアノと神崎と

ピアノの習い事は小6の夏で辞めました。
そして今、ピアノはそこそこ好きです。
楽譜を全く使わなくなり、全て耳コピ
弾きたい曲を自分なりに勝手に弾いています。

いつぞやの記事でもっと楽器やりた〜い‼︎
みたいなことを書いたのですが、

https://misokanzaki.hatenablog.com/entry/2020/04/12/160027 こちらです。

プロになる気持ちは全くありません。
ただ、作曲とか歌の伴奏とか出来たらいいな
という単純な思いです。

で、ここまで約800文字書き、何が言いたいかと
いうと、音を楽しむって大事だよね
ってことです。

なぜ、音学じゃなくて、音楽なのか…
常に頭に入れて今はピアノをいつか色んな楽器や声
を演奏していきたいと思います。


おまけ焼き立てふわふわ巨大食パン

もはやサブタイトルみたいになってますが、
おまけコーナーのとなりの言葉は気分によって
つけられる意味の無いことばですよ(*'▽'*)

焼き立てのふわふわの巨大食パンの上で寝たい。
ふっかふかやん。超ふかふか。寝てみたいです笑

…本題へGO.

ピアノって、誰でも音は出せるじゃないですか。
それは色んな楽器にも同じことが言えるのですが…

正解の音って出ないんですよね〜…
ピアノとか、カスタネットとか、プロの方が
演奏されると音が違い過ぎて…

で、ピアノは10本の指で奏でられ、大体白鍵52音
黒鍵36音、計88音あります。

こーんな音がたくさんあるんです。

そしたら右に左に大忙しなんですよ。

例えば千本桜の後半のレッレッレッレっレッレッレドラみたいな所(説明ベタですいません)とか、
指が動かないんですよ。

上手な方はいともたやすく、そして,音が
はっきり聞こえるままやられていて…

本当尊敬します!

…まだまだ初心者、頑張っていきます。
耳コピ楽しい、かっこいい曲難しい。

読んでいただきありがとうございました。
コメントなどしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)