神崎みそ,日記,戯言

神崎の戯言

ただの戯言。されど戯言。眠れない夜に見るともっと眠れなくなるでしょー。しかし、それで良いのです。

宝島のサックスソロについて小1時間語りたい 後編

 

 

ども、こんにちは。某ボールをレシーブする競技を一所懸命やっているため、my足・肩・腰・なんなら寝違えて痛い首…がメニメニ痛いです。

 

1週間後投稿なんてとんでもない嘘を投稿し、大変申し訳ありませんでした…

 

 

宝島のサックスソロについて。後編

 

後編ということは〜⁉︎

前編・中編があります。いうて大したことは書いてないですが、見ていただけると嬉しいです〜(*'▽'*)

 

宝島のサックスソロについて小1時間語りたい。前編 - 神崎の戯言

 

補足兼中編 宝島のサックスソロについて小1時間語りたい - 神崎の戯言

 

ふぁい。

 

前置き・補足を載せてます(実際はうまくまとまらなくて書いたよくわかんない記事)

 

そして、要所要所に挟ませるこの宝島

 

 

…てんてこまいだ

 

違う違う、こっち。

 

PANDA Wind Orchestra 様の動画。

個人的に最高の宝島ですっ!

 

サックスソロということなので、基本的に〜秒からですよーとは言いますが、しかし!

 

宝島という曲も、この演奏も最高なので,是非1度全て聴いてみてください‼︎

 

 

と、こんな感じで前振りを。本編にれっつらごー‼︎

 

 

 

1回目ぇー、めぇー

 

 

この動画でいう1分20秒くらいからのソロです。

 

まず、サックスという楽器が難しい。

(基本なんでも難しいことだらけだけど…)

 

ちょっと前まで金管楽器だとか思ってましたが、ありゃ難しいです。(リードが木なら木管なのね…)

 

そして、この動画はゔぁりとんさっくす。

 

バリトンサックスですね。ひゃー、かっちょいい。

 

余裕あるアダルティーな感じがてけてけと。

 

 

やっぱ低音楽器は最高。いぇーい。

 

2回めぇー、わぉーん

あれ、1回目のやつこれだけ?これだけしか語んないの?(というか語るとも言わないレベル。おしゃべりだよこんにゃく)

 

なのに小1時間語るとかタイトルに書いてんの?

えぇー…みたいな方も!

短いじゃないですか…バリサクソロは結局半音あがりが最高だもんもんもんもんもんもん(・ω・`)

 

2回目の、バリサクソロは2分30秒あたりからです!

 

てれってぇえてえっれてれれてれてれれれれれれてれれれてれれれてれれれれってれ てれれてれれれてれっててぇーれーてってれってってってて

 

ててれてててれてててっててれててれれてれれてれれてれれてれれてぇーれっててぇーれれ てれれれってーれれ

 

みたいな感じ(語彙力ぇぇ…)のところです。

 

むしろわかる人いるのかこれっていうような伝え方しかできなくて申し訳ないですが、ここ!

 

2分36秒!半音上がり

 

好き!

 

サックスは触れたことがほっっっとんどないので、これがどれだけ難しいのかはさておき…好き!

 

言葉ではうまく言えないけど…おおおおおお!って発音しながら声が高くなっていくみたいな感情になります(圧倒的語彙力のNASA)

 

ところで…

さっきからめちゃめちゃ押しているサックスそろ。

演奏していたのは…

 

上野耕平さん‼︎

 

回し者とかではいっさいないですが、こうして紹介させていただいているので、ホームページのURLを。

 

上野耕平 オフィシャルサイト / Kohei Ueno Official Site

 

こちらから飛べます。気になった方は是非!

 

ほーん、ほーほー、ほーん

ほーん。ほるーん。

 

そう、ホルン笑。

 

highDふぁーふぁーってなるところありますよね?

動画だと何回もありますが…

 

例として3分34秒とか。

 

それが…

 

最後のところで…

 

highF‼︎

 

ファとラのさいっっっこうに気持ちいいハモリ‼︎

(3分34秒でもちょっと聞こえるのは内緒)

 

ファとラ。

 

タケシのパラダイスの最初のリズム感並みに気持ちいい!(私は10代です…ご存知でない方は頼むから調べないで…)

 

いい曲ですけどね…?タケシのパラダイス。

剛田さんじゃない方のタケシです。

 

そんなことはおいといて。

 

金管楽器にそんなに知識がなかろうと、ホルンのこの音は聞いたことがあんまりない!(`・∀・´)

 

いやぁ。いいものですよ…

 

 

まとめとめとめいと

いないとは思いますが、真面目に感想をそれらしく語る記事ではありません‼︎ごめんなさい‼︎

 

音楽初心者がテキトーに楽しんでた謎の駄弁です。

 

要は、あれです。

 

音楽って楽しいけど難しい〜‼︎

 

ってやつです。

 

…まとめ方も切り方もわかんないのでここまでとします。読んでいただきありがとうございました!