神崎みそ,日記,戯言

神崎の戯言

ただの戯言。されど戯言。眠れない夜に見るともっと眠れなくなるでしょー。しかし、それで良いのです。

たこ焼きと関西人の自分

どーも。関西在住の神崎です。

 

関西と言ったら粉もん。

お好み焼きとたこ焼きが代名詞といっても

過言ではないくらい、有名な食べ物です。

 

関西人ですもん!毎日食べます‼︎

 

 

…んなわけないんですよね。

少なくとも神崎は2、3か月に一回どっちか食べる

くらい。

 

新社会人とかで一人暮らし始めたら、

友達としてみたいですね。

 

でも。関西に住むものとして、たこ焼きには

自信がある。

というわけで、焼き方を簡単に紹介します(*'▽'*)

 

#1  生地を作ろう。

小麦粉と出汁を200gに対して900mlぐらいを

ボールに入れます。

 

出汁は水でもおっけーです。

牛乳を少し入れる人もいるみたい。

 

#2  具を作ろう。

キャベツはお好みで好きなだけどうぞ。

先に入れると楽ですが,入れにくかったりもします。

おすすめは、たこと一緒に後で入れること。

 

…キャベツ入れない派の人はお断りします。

野菜も取れるし、入れることを超お勧めします。

 

紅生姜は苦手なので入れてません。

入れる人は用意してください。

 

たこは蒸してあるやつを買って、一口大に

切りましょう。200gに対して150ぐらい。

余ったら焼けばいいのです。美味しいから。

 

揚げ玉というか、天かすというかは人それぞれ

ですが、これもお好みで入れましょう。

生地がきもちふっくらします。

 

カロリーは気にしたら負けです。

 

番外編 〜変わり種のススメ〜

 

たこだけでもめちゃめちゃ美味しいんですが、

冷蔵庫の余り物入れるのはありです。

ちょっとご紹介しますね。

 

・チーズ

・ソーセージ

・こんにゃく

・ちくわ

・キムチ

 

…こんな感じかな?

上四つは試したことあるのですが、

キムチはまだないです。

 

チーズとソーセージを一緒に入れると、

こってりしすぎないアメリカンドッグ的な

美味しさがあります。

 

こんにゃくはなんか美味しい。

事前に、甘辛く炒めて入れても合うと思います‼︎

 

ちくわもお勧めです。そこそこ合います。

美味しい。

 

 

#3  焼こう。

鉄板に油を引いてあったかくなったら

焼きましょー!

 

本当はひたひたくらいがいいんですが、

家庭でやると生地足りなくなるかも。

 

生地を入れたら、たこ、キャベツ、天かす、ネギ

などを投入。あんまし数は気にしなくて大丈夫。

 

まわりが薄い黄色くらいの色に、なったら、

ちょこちょこ回しましょう。

 

最終的にまんまるになればOKです(・ω・)

 

 

#4  食べよう‼︎

ソースやなんやらはお好みで。

普通のでもいいし、ポン酢でさっぱりもアリだし、

あえて何もつけないのもありです。

 

おいしければそれでよし。

 

f:id:misokanzaki:20200402224237j:image

 

f:id:misokanzaki:20200402224304j:image

https://www.gindaco.com/menu/008

銀だこさんより

下はおすすめたこ焼きです(*'▽'*)

まとめ

たこ焼きは美味しい。

みんなで食べるのがおすすめ。

 

案外お手軽なごはんです。たまにはいかが?

 

あ、ひとつだけやなとこ。

ソースの汚れとたこ焼き機洗うのそこそこ大変

かも。頑張ってそこまでやらなきゃなんだよな。

そこは辛いかも。

 

 

おまけめがね

大丈夫かなぁなんて日は、ゆったり左右へ

揺れるのもありかも。

 

…雑談とか謎なこと書かなきゃ終われない人

だったと気づきました。

 

別にいっか。

 

 

読んでいただきありがとうございました。