神崎みそ,日記,戯言

神崎の戯言

ただの戯言。されど戯言。眠れない夜に見るともっと眠れなくなるでしょー。しかし、それで良いのです。

まぁーいセレクション‼︎ 後編

V6さんのThe ONES特典のいじられリーダーのsexy前でDVDプレーヤーの電源が落ちました。

 

 

リーダー!

リーダーくるよ〜

 

ブツッ

 

 

悲しいなあ。リーダーのsexyでニヤつき始めた私の幸せ返せオラァ。

 

初めて来てくださった方、申し訳ございません…

(わかる方にはわかる話)

 

改めまして。ども、こんにちは。神崎みそと申します。V6さんファンの学生、O型です。

 

今回に至っては何をもってこのタイトルでこの記事に来てくださったのか不思議で仕方ないですが…

 

今回は後編ということで前編の記事もちょいと宣伝

まいせれくしょーーん 前編 - 神崎の戯言

 

こちらから全編の記事を読めますので、是非‼︎

 

そもそもこれはなんの記事なのかと言いますと。

 

私神崎みそが個人的にめちゃめちゃお気に入りなあんな曲、こんな曲をご紹介する記事です。

 

前回は歌詞がある、主観バリバリの曲でしたが、今回は歌詞のない曲をご紹介します。

 

好みやらなんやらも適度に入っておりますが、自信を持ってお勧めできるものがたくさんなので、是非見て、好きになって頂けると嬉しいです‼︎

f:id:misokanzaki:20200607185238j:image

 

 

楓神/ marasy8

楓の神とかいて、ふうじんと読みます。

力強さ、儚さ、美しさ。日本の四季、秋の美しさ。

そんなことを思わせる曲です。

 

楓は秋になると葉を赤・黄・橙に変えます。

また、四季折々で変化があるおもしろい木です。

 

そんな楓の神様は、さぞかし素敵な方なんだろうなぁ。

 

秋静葉ちゃん?

f:id:misokanzaki:20200606230243j:image

秋静葉 | 東方Project Wiki | Fandom様より引用

 

かの有名な紅葉の神様。

 

…間違ってないけど多分そうじゃない。

 

ピアノのメロディについては耳コピで引いたところ

サビ?と思われる部分以外の部分は、

 

シ レ ミ ファ#  ソ ラ 

 

で大体作られています。(ここでは主旋律のこと)

 

ピアノがある方は弾いて頂きたいのですが、

を感じる気がしませんか?

 

で、サビと思われる部分は、

 

レ#   ファ ソ#  ラ#  ド

 

で大体作られています。(同じく主旋律のこと)

 

 

さっきより、の感じは少し減り、現代感も感じられるイメージが湧きます。

 

ここまで、主観も含めておりますので、ツッコミどころも多々ありそうですが…

 

サビとそうでない部分の差別化はしても、イメージはあまり大きく変えすぎず、雰囲気を少し変化させる

 

作曲というのは奥が深いものですねぇ〜。

 

 

 

月まで届け、不死の煙 / Active NEETs

 

月まで届け、不死の煙は、東方というシューティングゲームが原作のカテゴリのとあるBGMです。

 

先程の秋静葉さんも、東方キャラクターの1人。

 

博麗霊夢や、霧雨魔理沙などは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに推しはふとちゃんとルナチャです、、

 

Youtubeなどでは東方の2次創作にあたる、ゆっくり

・饅頭という形の動画も沢山あります。

 

そんな中のこの曲は藤原妹紅と書いて、ふじわらの

もこうというキャラクターのテーマ曲です。

 

もこたんという愛称で親しまれる彼女は、

 

不老不死

 

なんです。

 

怪我をしても死なず、病気にもならない。

永遠に変化を拒み続ける体の持ち主です。

 

疲れてダウンすることはありますがね…

 

また、藤原妹紅は、蓬莱山輝夜というイメージとしてかぐや姫とも対立関係にあります。

 

ここも、詳しく語ると長くなるので一部割しますが

 

不老不死になる薬を月の一番近くの富士山で燃やすことになり、妹紅は輝夜に嫌がらせができれば良いと後をつけます。

 

なんだかんだあり、妹紅はその不老不死の薬を飲んでしまったため、富士山に薬を持って行った兵士と繋がっている輝夜をより一層恨み、殺し合いを始める。

 

ざっくりいうとこんな感じです。

 

因みに妹紅は輝夜が月に帰ることを恐れています。

 

言葉足らずで申し訳ないのですが、輝夜は元々月の人間で…

 

恐れている理由は殺し合いをする相手がいなくなるとつまらないということだそうです。

 

さて、長々と原曲の説明を付け足した後。

 

月まで届け、不死の煙

 

というタイトルを見てどう思われるでしょうか?

 

それを踏まえて頂き、この曲をお聞きください。

 

そして。元々は東方の曲なので、こちらはアレンジされたverになります。

 

なので、ジャズアレンジにも言及させて頂きます。

 

元々この曲はメロディの繰り返しが多い曲で、

不老不死を表すものと感じられる気がします。

 

その良さを潰さず、アップテンポに綺麗に落とすのは

見ていて清々しい位です笑。

 

そして、2分くらいから始まるピアノソロ。

 

私が初心者なだけかもですが、

んん"、めっちゃ難しいなにこれ

です。

 

耳コピとかそういう概念ぶち壊して

何これどうなってんの

です笑。

 

上手い方はすごいなぁ。

 

まだまだ楽器は奥が深し。

 

 

ズイタウン/ ギンガススム

 

ズイタウンというのは、ポケットモンスターダイヤモンドパール(シンオウ地方)の1つの街です。

 

原曲を聴いてみたところ、かなりほのぼのとした

街のBGMだなぁと。

 

他に紹介する点を挙げると、育て屋さんというポケモンのレベルをあげたり、卵をくれたりする所です

 

まあ、あれですね。個体値厳選で使われる廃人ストアみたいなものです( ˙-˙ )

 

それも踏まえて見ていただくと、小ネタにも気付いていただけるかなぁ。

 

昼・夜で変化する曲はお洒落な曲調でしょうか?

(語彙力のなさに泣ける…)

 

そんな感じです。

 

 

 

ジャズ&雨音リミックスということです。

 

雨最高\\\\٩( 'ω' )و ////

 

いや、なんちゃうお洒落さ。

ここに来て急な語彙力の低下感は否めませんが、続けます。

 

ゆったりとした曲調を残したまま、ジャズアレンジ

にきちんと落とし込む。

 

それでいて、どこか怖さを感じるような…

 

そんな曲です。

 

この曲が有れば秒で寝れますね。

 

 

あとぅがぅき

ここまで真面目だった分、反動でわちゃわちゃ書きます笑。

 

私はジャズが大好きなんだと。ええそうですと。

 

オーケストラアレンジも好きだしなあ。

 

アラフェスのtruthとかすごい好き。

(最近までトーチって呼んでたのは内緒)

 

せっかくなのでリンクを貼っときます。

 

是非それも聞いて頂きたい。

 

前後編含め、かなりの文字数お付き合いいただき感謝です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

まだまだ音楽は奥が深く、語彙力もない私には未知数で、変なことをバシバシ言ってたら、ツッコンでいただけると助かります。

 

最後に一言。

 

音楽は最強だぜぇ‼︎‼︎

 

PS

もーーーしかすると毎日投稿するかもしれません。

明日から頑張る予定です。その辺はまた明日…